ヒッキーブログ@プログラミング

プログラミングを学ぼう!!

【初心者向け】プログラミング言語を学ぼう! Ruby編2 環境構築

こんにちは。引地啓です。 今回は、プログラミング言語のRubyの環境構築についてまとめました。 Rubyのインストール https://rubyinstaller.org/downloads/ 1、インストール まずはダウンロードページから、Rubyをダウンロードしましょう。 赤枠の文字をク…

【初心者向け】プログラミングを学ぼう! Ruby編

こんにちは。引地啓です。 今回はプログラミング言語のRubyについてまとめました。 Rubyは日本人が作った言語で、動的なオブジェクト指向の言語です。 書きやすくて柔軟性が高い言語ですので、是非習得したい言語です。 Rubyとは Rubyとは、まつもとゆきひろ…

【初心者向け】プログラミング フリーテキストエディタ おすすめ

こんにちは。引地啓です。 今回は、プログラミングに欠かせない環境である「エディタ」のおすすめをまとめました。初心者でも使いやすいフリーテキストエディタを紹介していきます。 フリーテキストエディタを使いましょう。 テキストエディタとは、「文字情…

【初心者向け】プログラミングを学ぼう!JavaScript編3

こんにちは。引地啓です。 今回はJavaScript言語第3弾です。 プログラミング初心者が知識として覚えておきたい所をまとめました。 イベント処理 イベント処理といって、マウスをクリックした時などに何かを実行させることができます。 まずは「index.html」の<body></body>…

【初心者向け】プログラミングを学ぼう!JavaScript編2

こんにちは。引地啓です。 今回はJavaScript言語の記事第2弾です。 前回はHTMLファイル内に、scriptを書き込みましたが、今回はCSSの時のように別ファイルを作成して、そこにJavaScriptのソースコードを書き込み、HTMLに埋め込む方法で書きます。早速書いて…

【初心者向け】プログラミングを学ぼう!JavaScript編

こんにちは。引地啓です。 今回はJavaScriptについてまとめようと思います。登場してから25年経つ言語で、ここ数年で需要が高くなっている言語です。 Web制作やアプリケーション開発など幅広く使われています。 JavaScriptを使用している企業も増えているの…

【初心者向け】プログラミングを学ぼう!HTML&CSS編3

こんにちは。引地啓です。 今回もHTMLとCSSについてのまとめで、CSSの基本的な書き方をまとめました。 このCSSまで習得して、HTMLでのWebサイト制作の基礎が完成されます。 CSSとは CSSとはHTMLによって書いた文章や画像のレイアウトを編集したり、デザイン…

【初心者向け】プログラミングを学ぼう! HTML&CSS編2

こんにちは。引地啓です。 今回はHTMLとCSSについてのまとめの第2弾で、HTMLとCSSの書き方の基礎を簡単にまとめました。 前回軽く触れましたが、CSSは、HTMLで書いた文章に色を付けたり大きさを変えたりレイアウトを変更したりできる言語です。 Webサイトを…

【初心者向け】プログラミングを学ぼう!HTML&CSS編

こんにちは。引地啓です。 今回はWebの作成に欠かせないHTMLとCSSについてまとめました。 HTMLとは HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひと…

プログラミングを学ぼう!Javaの環境構築

こんにちは。引地啓です。 今回はJavaの環境構築方法についてまとめました。 Javaの環境構築(windows編) まずはwindowsでの環境構築についてです。 windowsのビット数の確認 32bitと64bitでダウンロードするファイルが異なるので、まずはパソコンのビット…

【初心者向け】プログラミングを学ぼう! Java編

こんにちは。引地啓です。 今回はプログラミング言語のJavaについてまとめてみました。 Javaはプログラミング言語の中でも非常に人気で、Javaは昔からある言語です。覚えたら就職に非常に有利になります。 Javaを習得するだけでも十分ですが、資格があるとよ…

プログラミング学習 人工知能

こんにちは。引地啓です。 今回は、プログラミングを勉強する中で必ず聞く「AI」「人工知能」という言葉をピックアップし、記事に書こうと思います。 人工知能 人工知能という言葉を聞いて、どんなものを思い浮かべますか? 一番分かりやすいのは「ドラえも…

無料で学べるプログラミング学習サイトのおすすめ 6選

こんにちは。引地啓。 今回は、無料でできるプログラミング学習サイトを紹介します。 お金がかからずに勉強できるので、お金が無い人はぜひ参考にしていただければと思います。 おすすめのプログラミング学習サイト 「使いやすさ」「学びやすさ」「楽しさ」…

プログラミングをアプリで学びましょう

こんにちは。引地啓です。 今回は、プログラミングを学べるアプリについて紹介したいと思います。 プログラミングは地味? プログラミング学習は、環境構築・文法学習・サーバー周りの知識など理解しなければならないことがたくさんあります。 プログラミン…

難しいプログラミングをゲーム感覚で学べるサイト

こんにちは。引地啓です。今回は、プログラミングを覚えるのに苦労している人に、ゲーム感覚でプログラミングを学べるサイトを紹介します。 ゲーム感覚で楽しく学べる方法ですので、プログラミングを始めたばかりという人、必見です! ゲームで学べる!?プ…

プログラミング入門者が知っておきたい関連用語

こんにちは。引地啓です。 今回は、プログラミング入門者に知ってもらいたい関連用語をまとめてみました。 プログラミングスキルの習得のハードルが高い原因の一つに「専門性」があると思います。デジタルの世界特有の「横文字の連続」に、多くの人が悩まさ…

プログラミング 入門

こんにちは。引地啓です。 今回なんですが、プログラミングの入門編を記事に書こうと思います。 プログラミングとは何ぞや?と思っている人もいると思うので、プログラミングの根本的な概念を説明していきます。どんなことでも、根本や概念を理解することで…

プログラミング教育 子供に教えるべき? プログラミングの未来を予測できるのか

こんにちは。引地啓です。 今回はプログラミング教育についての記事を書いてみようと思います。 日本でプログラミング教育は、2020年から小学校で必須化することを、文部科学省が発表しています。理由はIT人材の不足にあります。そこで小学生からプログラミ…

プログラミング 独学でも効率よく学べるおすすめの勉強法

こんにちは。引地啓です。 今回はプログラミングを独学で学ぶひとにおすすめしたい勉強法をまとめました。 スクールに通う方が間違いなく効率良く学べるのですが、お金が無くてスクールに通うことができない人もいるかと思います。 独学で挫折しないために …

プログラミング教室、スクールの選び方

こんにちは、引地啓です。 今回はプログラミングスクールについてまとめました。 「私は独学で出来る」「書籍だけで十分」なんて人もいるかもしれませんが、それはほんの一握りです。 僕のような凡人以下の人間は、優秀な指導を受けて初めて、同じ土俵に立て…

プログラミング言語の選び方

プログラミング言語 プログラミングを勉強する際に「どのプログラミング言語を選ぶか」が重要になります。 JavaやPHP、C言語、JavaScriptなどのメジャーなものから、日本語プログラミング言語ひまわり、Rubyなどのマイナーなものまで、全世界で数百種類以上…

AI時代⁉今からでも遅くない‼プログラミングを学ぶ理由

はじめに 初めまして!引地啓です。 ブログ開設初めての記事です。 これからプログラミングに関する情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 これからプログラミングを始めようとしている人、プログラミングを勉強し始めた人、是非見てい…