ヒッキーブログ@プログラミング

プログラミングを学ぼう!!

AI時代⁉今からでも遅くない‼プログラミングを学ぶ理由

はじめに

初めまして!引地啓です。

ブログ開設初めての記事です。

これからプログラミングに関する情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

これからプログラミングを始めようとしている人、プログラミングを勉強し始めた人、是非見ていってください。

自己紹介

f:id:puroguramuhikkki:20190909224829p:plain


まずは「お前誰だ?」と思っていると思うので、簡単に自己紹介します。

  • 名前:引地 啓(ひきち けい)
  • 性別:男
  • 年齢:27歳
  • 誕生日:9/10
  • 出身:福岡
  • 趣味:アニメ、漫画、カラオケ、プログラミング

 

ããã­ã°ã©ãã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なぜプログラミングを学ぶのか

ネットでもTVでも、AIとかIOT、5G等の言葉をよく聞くと思いますが、難しい単語で右から左に流す人がたくさんいると思います。

プログラミングで稼いでいる人のイメージってやっぱり「頭いい人」だと思うんです。

大体の人が「私には無理だ…」となると思います。そもそも興味無い人が大多数です。

僕は偏差値40で入れる高校を卒業して、プログラムとは全く縁の無い短大を卒業して、プログラムとは全く縁の無い会社に就職してます

ITに興味を持ち始めたのは最近です。

興味を持った理由は単純に「他職より高収入」な事と「AIってめっちゃ面白そう!」って事だけです。

始める理由なんて、そんなもので良いと思っています。

興味を持つことで長く続くし、高収入になることでやる気が出ます。

 

5Gが来るので、IT市場はさらに規模が拡大することも考えると、今プログラミングを覚えて、インターネット社会に浸かることは、今からでも遅くないし、むしろ正常な判断だと思います。

フリーランス

ãããªã¼ã©ã³ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:puroguramuhikkki:20190909225202p:plain

今、フリーランスという働き方が注目されています。

僕がプログラミングの勉強を始めた理由の一つはフリーランスになれるという事です。

プログラミング関連の記事を見ている方で、フリーランスの働き方に憧れている人が少なからずいると思います。

僕は、時間は限られているから極力有意義に使いたいと思うタイプなので、フリーランスになれば、会社で働いていたら絶対に発生する無駄な時間が無くなって、遥かに効率の良い稼ぎ方ができ、自由な時間が増えると単純に考えました。

 

自由な時間が増えたら、自分のやりたいことがたくさんできるなぁ…

 

って妄想してます。

バンドやりたいし、漫画描きたいし、お酒飲みたいし。

 

とにかく、自由な時間と楽しく暮らせるお金。このためにプログラミングを勉強しています。

この記事を見ている人で、自分の本当にやりたい事があるけど仕事が忙しくて出来ないって人がいると思います。

フリーランスの働き方は、やりたい事を実現するための方法の一つだと思っています。

やっぱりサラリーマンとして会社で働いていると、面倒なことが多いです。

細かいことをぐちぐち言われたり、仕事押し付けられたり、サービス残業しなきゃいけなかったり。何年も頑張っているのに給料が上がらなかったり。

普通の企業で働いていると誰もが経験しそうなことだと思います。

 

歩合制じゃないから、僕が売上伸ばしているのに給料は反映されず、売上伸ばしていない人の方がボーナスたくさん貰ってたり

年功序列で僕より働いてなくて売上も伸ばせない人が優遇されている。

 

思い出すとむかつきます。時代が次に進もうとしている今でも、肉体労働で給料が上がらないのに仕事と残業はたくさん増える。

こんな環境で働いている人って、まだまだいると思います。

 

会社内の環境を変えるのはめちゃくちゃ大変というか無理ですが、自分の居場所を変えるのは、そんなに難しいことでは無いと思います。

僕が働いていた環境は絶対に悪い例だと思います。

この記事を就職前の学生が見てたら、しっかり考えた方がいいです。

今の時代はデフレで、一部の大企業でない限り、そうそう給料なんて上がりません。

 

少子高齢化の影響で、60歳までだったのが、70歳まで高給であまり役に立たない老人が会社に居座ります。

+10年、その人たちの給料を払い続ける上、退職時には退職金を払うので、今から入ってくる新人の給料なんで上げられません。

今、日本の大体の会社がその状態で、20代30代のバリバリ現役で働いている若者の所得が減っているんです。

若者の所得が上がらないので、あらゆる会社の売上は下がり、それを「今の若いのはダメだ」なんて老人に言われる始末。

いや労働生産性低いお前らがいなくなれば人件費浮くから!

そんな構図の会社が今、あちこちにあります。

当然、そんなもの外から見抜ける学生や先生なんてほとんどいません。

だから今、若者は自分たちで稼げる術を身に着けることが重要なんです。

 

別にプログラミングじゃなくてもいいんです。

けれど、これからIT市場が大きくなる可能性が高い時に、プログラミングができるのは、この先数十年絶対強いはずです。

後はどう勉強するか?どこで?だれに?

独学は危険です。僕は最初、独学で勉強しようとしましたがすぐに断念しました。

 

どう勉強していくかも、非常に重要な事ですので、今後そのような記事も書ければいいと思っています。

ぜひこれからも僕のブログを見ていただけたら嬉しいです。

そして、プログラミングを始めようと思った人、ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 これからもどうかよろしくお願いします。

また会いましょう。